アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
甘い!
甘い! ほったらかしのブログとTwitter、 チェックしてくださってる方、ありがとうございます。 本人ですら放置状態だというのに・・・頭が下がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/04 15:07
初秋の観劇
初秋の観劇 風が秋らしくなってきました。 外を歩いても爽やか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/06 22:46
あけましておめでとうございます。
大晦日にめまいと吐き気でダウンして体調を崩したものの、ようよう年を越せました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/02 14:08
やっとドラマ館行ってきました。
やっとドラマ館行ってきました。 かなりお久しぶりな更新です。 忘れた頃に書き込まれるこのスタイル、斬新ということにしておきましょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/20 22:17
独身平民連合会、初夏の陣
独身平民連合会、初夏の陣 ご無沙汰だった独身平民連合会。いまだ潰れず、二名で元気にがんばっております。 随時会員募集中です。 (独身平民連合会とは、平民および貧民で構成される独身族の集まりです。いわゆる「独身貴族」ではないのです(笑)) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/20 14:12
今さらですが
今さらですが ツイッターをはじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/22 22:11
問題なし
問題なし 一年と少し前、亜急性甲状腺炎にかかって難儀しましたが、一年に一度は、念のためフォロー検診を受けてくださいと言われていたので、先日、専門病院へ行ってきました。のんびりしてるもので、ちょっと遅くなったんですけどね(汗)現在はまったく症状がないですし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/18 21:47
ジャスミン・ジャスミン
ジャスミン・ジャスミン 先日、友人Kちゃんより、封書が届きました。 中身は、おねだりしていた台湾ドラマのDVDとわかったので、にやにや笑いをしながら封筒を切りました。と、ふわっといい香りがしました。 香りのもとは、DVDといっしょに入っていた、漢字だらけの小さな包み紙。 中国土産のお茶をいっしょに入れてくれていたのです。うれしい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/14 22:02
謹賀新年
謹賀新年 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/02 09:14
今年も一年ありがとうございました
今年も一年ありがとうございました 今日は朝からおせちの準備で、どたばた過ごしております。 ぼうだらを炊く母の横で黒豆を炊き、煮しめのおだしを取る母の傍できんとんを練り、と、狭い台所で場所を取り合いつつ、ささやかながらお正月を迎える支度ができるということは、ありがたいことと感じております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/30 11:25
終了しました
先日来掲載していた短編小説、先ほど、おしまいにいたしました。 気持ち玉つけてくださった方、ありがとうございます。励みになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 21:42
しばし、ごらんください
先日の思いつきから生まれた、ブログ開設三年目にして、初のこころみです。クリスマスプレゼントのような、お歳暮のような感じで、日ごろお越しいただいているみなさまに何かお送りしたいと思い、企画しました。 プレゼントというにもお歳暮というにも、ささやかなものですが、今日から25日まで、掌編小説を掲載させていただきます。(25日の夜にははずします。)クリスマスに時代小説ってどうなの? という気もしないでもないですが、まあ、それも、ゆるい「まさの蔵」独特ということで・・・。 いつもは、人殺しの話など物騒... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/21 23:29
突然の思いつき
先日、ツイッターをはじめたいとか、何かしらの情報発信をしてみたいという話を書きましたが、それにちなんで、今年は、いつもお越しいただいているみなさまに、クリスマスプレゼント代わりに、何か、お送りしたいと考えました。 といっても、実体あるプレゼントを贈ることはできないので、短編小説を、このブログに載せたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 17:10
アリババ
アリババ ご近所さんから海外のお土産をいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/13 22:16
同窓会
同窓会 今日は同窓会に行ってきました。 学校ではなく、会社の同窓会、つまり、会社を辞めた者同士での同窓会です。 世間的には、あまりこういうことはないんでしょうけど、なぜか、わたしが勤めていた会社にはありえます。ほとんどが中途採用だからでしょうか。ちなみに、先日独身平民連合会の記事でも登場したケセラセラくんもこの会社の同窓生です。(歳は同じだけど、わたしが先に入社・・・と先輩風を吹かす。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/27 22:57
独身平民ランチ会
独身平民ランチ会 このところ記事がなかった独平会、ひょっとして解散したのではないかと思われている方も多いのでは。 ご心配なく、独平会はまだまだがんばっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/08 16:52
友人たちのがんばり
先日から新刊『大岡求馬立志伝』(アマゾン、セブンネット、楽天などでお求めいただけます)の宣伝ばかりしておりますが(とやはり宣伝)、今日はわたしの友人たちの活動を少し宣伝したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/26 23:18
つばめ
つばめ ずいぶん前に、近所で、つばめのヒナが道路で鳴いているのを見つけました。どうやら、飛ぶ練習をしていた子つばめが、落ちたようです。 見上げた電線の上には、親つばめが、つがいでとまっています。心配なのでしょう。 「鳥のヒナは、親鳥が必ず助けに来るから、けがをしてかわいそうに思っても触ってはいかん」 祖母からの教えです。こういうときは、親鳥が迎えに来てつれて帰るのだそうです。野生の生きものは、人では助けるのが難しいという理由もあります。 (現代では、鳥獣保護法とかで、拾うのもダメだと聞いたことが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 21:52
駐車場の片隅で神に祈る
少し前の話ですが、スーパーへ車で買い物に出たときのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/02 22:47
大きさくらべ
大きさくらべ 先日、ゴーヤの苗(だったはずのもの)からかぼちゃが育っている話を書きましたが、続報です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/16 13:41
緑のカーテンに異変が
緑のカーテンに異変が 例年のごとく、猛暑対策として緑のカーテン計画をはじめ、今年もゴーヤと朝顔を植えています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/10 14:41
家庭内方言
いつも言葉にかかわる仕事をしていながら、いまだ知らない言葉というものがたくさんあり、日々勉強です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/07 14:23
バラをいただきました。
バラをいただきました。 気づけば更新が一週間あまりごぶさたでした。すみません(汗)あいかわらずバタバタと暮らしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/02 21:58
国芳展
国芳展 大阪市立美術館で開催中の歌川国芳展に母とふたりで行ってきました。 天王寺にあるこの美術館へ行くのは二度目で、一度目は、ずいぶん前に、これも母といっしょに観にいったフェルメール展でした。思えば、母と出かけるのも久しぶりのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/25 14:12
つつじブーケ
つつじブーケ 先日、近所の方からかわいいブーケをいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/10 13:18
おかけになった電話番号は
わたしは携帯電話を携帯しない人で、たいがい、部屋の中に置きっぱなしのことが多いです。なので、メールはともかく、着信があっても気づかぬことが多く、あとからかけなおしということがままあります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 13:58
数日前の「余録」から
数日前の「余録」から 7日づけの毎日新聞余録欄に、興味深いことが書いてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 14:39
− タイトルなし −
大震災が起こって、一週間になります。この震災の前は、日々、ニュージーランドでの地震の報道を、心配しながら見ていたところで、こんな大きな地震が立て続けに起こるとは想像もできず、亡くなった方の数が阪神淡路大震災を超えたとニュースで知り、胸が痛むばかりです。 毎日、報道されている東日本の震災の状況を見るたび、ボランティアや医療の知識、経験がなくて、無事でいながら人助けできない自分がもどかしく、また申し訳ない気持ちになります。たぶん、無事に過ごしている人の多くは、同じ気持ちではなかろうかと思います。今... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/18 14:36
地震
このたびの大きな地震、本当に、たいへんなことなのだと、日々感じています。 地震の規模、被害の大きさ、すべてが今までになかったことで、テレビのニュース映像を見るだけで、すさまじさを知らされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/13 23:10
年相応に
年相応に 今日もブジに入れました。 お騒がせいたしまして、まことに申し訳ありませんです・・・。 これに懲りずに、続けてご愛顧くださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/13 15:31
入れた!!!
入れた!!! 先日来、管理画面に入れなかったワタクシ、一日放置したあと、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/11 15:29
お守り(ただし、日本のものではないです)
お守り(ただし、日本のものではないです) ずっと前から、気になっていたお守りがあります。 それは、友人とる子さんが携帯電話につけていたトルコのお守りナザールボンジュー。 舌を噛みそうな名前です。 形は目玉型。とはいっても、ぎょろっとした感じではなくて、円がデザインされたような、雫のような、そんな形でかわいくて、横で見ていて気になっていたのです。 それを、真似っこして、ネットのトルコ雑貨店で買ってしまいました。 最近は、ネット上にいろんな海外の雑貨を扱うお店が増えてますね。検索すると、結構出てきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 14:15
心づかい
心づかい 先日、友人Uさまより、いただきもののおすそ分けに、お抹茶をいただきました。 なぜお抹茶かというと、Uさまのご主人のご職業から語らねばならなくなるという長いお話なので、そこははしょります(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 14:16
うらにわにはにわにわとりがいた
新刊『暁の空 浅草古翁堂隠れひさぎ3』ただいま発売中です。 と、宣伝を忘れず行いつつ、今日は、子どもの頃の思い出話。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/14 17:09
かまきりと箒とわたし
かまきりと箒とわたし ある日、出かけようと玄関のドアを開けたところ、門扉の手前にカマキリがぽつんといました。 虫の苦手なワタクシ、 「ぎゃーーー!」 としばし、立ちすくみました。 でも、出かけなきゃいけないし、動かないカマキリくんを何とか避けねばならない。 またぐのもちょっとイヤ、だからってつまんで避けるのはゼッタイ無理。 そこで、玄関脇に立てかけていた箒を取って、カマキリくんに箒をぐりぐりと押しつけ、カマキリくんが載ったところですみやかに庭の隅へポイ。(←鬼。) ひどい扱いにもかかわらず、カマキリく... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/23 14:45
芸術の秋
芸術の秋 さて、ここはどこでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/17 11:31
「ちくま文学の森」が文庫になったそうです
表題を見て、「懐かしい」と感じた方は、わたしと同世代か、少し下の世代になるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/22 16:11
和の香り
和の香り 先日、香水を購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/16 21:16
さがしもの
先日から、部屋の中で探し回っているものがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/05 21:55
ついに江戸時代。
タイトルだけでは何のこっちゃですが、最近ニュースになっている、存在不明の高齢者であります。 今日の新聞でしたか、ついに、江戸時代後期、文政年間生まれが出たそうですね。生きてたら186歳だとか。 わたしの好きな勝海舟さん(お父さんの小吉さんは、より好きです)と同世代。 社会問題としてどうのこうの言うよりも、実際に生きてるなら、いろいろ江戸時代のお話を伺いたいと真剣に思ってしまうところが、時代小説を書いてる者の悲しい性。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/27 22:49
見本が届きました。
見本が届きました。 今日はなぜか、パソコンの調子がいいぞ。 今の間に更新だ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/11 21:42
夏の独平会 後編・のんびりまったり
夏の独平会 後編・のんびりまったり 前回の続きです。 韓国のお嬢さんたちをおすし屋さんへ届け、とる子姫と2人、自分たちのお昼をいただきに参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/03 22:49
夏の独平会 前編・スピードラーニングでがんばりましょう
先日、とる子さんと夏の独平会(独身平民連合会)を開きました。独身平民連合会とは、お一人様でも雄々しくたくましく生きていく人たちのための集まりです。会員は今のところ、とる子さんとわたしだけです。ま、募集はできても、個人的な勧誘はできないタイプの会ですから 今回はわたしのわがままで、和食の独平会です。 場所は、トアロードにある「懐石料理三木」さん。 ちょっと贅沢にランチをいただくつもりで参ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 23:59
one
一昨日、専門学校時代の恩師が亡くなったという報せを受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/28 11:31
体力年齢
数年前に、一度、体力年齢というのを測ってもらったことがあります。 身長、体重といった基本的な身体測定にはじまり、体の柔軟性、敏捷性、筋力などをテストしてもらうのです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/20 13:27
お泊まり女子会
お泊まり女子会 先日、友人のとる子(カラスヤマトリコ)さんの家へ、独平会を兼ねてお泊まりしてきました。(独平会については過去ブログ「独身平民新年会」をご参照ください。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 11:38
「海の回廊」展
「海の回廊」展 昨日は神戸市立博物館で開催中の「海の回廊」展に行ってきました。(最近展覧会づいてるなあ。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/25 13:27
モスリン展
いま、神戸ファッション美術館で、モスリン展が開催されています。(神戸ファッション美術館さんのサイトはこちら。) 先日、つれていっていただける機会をたまたま得まして、見てきました。はじめて行く美術館です。 とっても素敵でした。 日本の大正・昭和初期の日常使いにはじまり、インド・ヨーロッパのドレスや正装など、たくさんの展示品を見ているだけでもうっとりですが、歴史の中でのデザインや素材の変遷、モスリンの染め方、染料の作り方まで幅広く学べます。 つぎをあてた大正期の柄襦袢など見ていると、昔の人は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/23 14:20
友ようかん
友ようかん 先日、友人とる子さんからいただいたバレンタインプレゼント。 「やっぱり和テイストなものがいいかと思って・・・」ととる子さんの談。 和? 何だろう??? わくわく。あ、鶴屋吉信だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 15:47
独身平民新年会
独身平民新年会 昨日は、このブログではおなじみ(?)の友人カラスヤマトリコこと、とる子姫(楽しい旅を中心としたブログはこちらをクリック)と独身平民連合会の新年会を、北野のロシア料理店「バラライカ」さんでとりおこないました。 今さら新年会? と不思議に思われるでしょうが、今までお互いのスケジュールが合わず、のびのびになってしまったのを、旧正月を祝うかたちにしたのであります。ついでに、とる子さんのジャック・バウアー潜伏捜査参加記念(?)、わたしの誕生日をかねてのお食事となりました。軍資金は去年、わたしが拾った一万... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 13:55
三が日は
お正月、みなさまいかがおすごしでしたか。 わたしは、例年通り、元日にお寺さんへお年始に行って、帰ってからはゴロゴロ。 2日と3日は、箱根駅伝を見てました。箱根駅伝、好きなんです。午後はこれも我が家恒例の花札大会。さわやかなスポーツで心あらわれたあととは思えないほど白熱します。 昨日あたりから平常営業に戻りました。今年もがんばるぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/05 13:46
一年続きました。
このブログももうすぐ一周年。 はじめての年の瀬を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 13:37
骨身にしみます。
先日、道で、見知らぬ年配のご夫婦とすれ違いました。 二人とも白髪で、歩くスピードはとてものんびり。見たところ、ずいぶんご年配。どこかへお出かけするのか、旦那さんのほうは、濃いグレーのコートに同色の帽子。奥さんはモヘアのふわふわしたカーディガンに白っぽいハーフコート。上品な感じのご夫婦です。いわゆる、とも白髪という感じ。 奥さんが遅れると、旦那さんが待って、二人並んでから歩きはじめ、それを繰り返していらっしゃいます。会話はなかったけれど、ご夫婦の表情が穏やかで、とてもあたたかいものを感じました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 15:45
うさぎも。
先日ご紹介したネスレのカップつきホームカフェ、友人がうさぎカップを見つけて送ってくれました。(Uさま、送料のほうがかかったでしょうに、ごめんね〜ありがとう!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/15 11:41
フジサワさん
わたしが会社勤めをしていた頃のこと。 毎朝、同じ電車の同じ車両に乗っていました。たいていの人がそうであるため、車内はたいてい毎日同じ顔ぶれ。座る場所立つ場所もだいたい同じ。でも、お互い名前も知らず、親しく声をかわすこともないのが、通勤電車の不思議なところ。 その顔ぶれの中、わたしがひそかに「フジサワさん」と呼ぶ男性がいました。50代半ばらしき人で、毎日濃い色のスーツで出勤してらっしゃいました。 なぜ、「フジサワさん」かというと、いつも藤沢周平さんの小説を読んでいたからです。ブックカバーをか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/23 13:35
待望の後編がUP!
こにゃにゃちは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 16:05
トリコ姫の比叡山レポート
先日、いっしょに比叡山に行ったカラスヤマトリコさんが、忙しい合い間をぬって(トリコ姫、お疲れ様でゴワス!)、ブログにて比叡山でのレポートをUPしておられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/12 13:12
比叡山へ行ってきました。
先月末、比叡山へ行ってきました。天台宗の檀信徒研修です。 いっしょに行ったのは、友人カラスヤマトリコ姫(もちろん仮名)。わたしとカラスヤマトリコ姫が、長く続いている(38回目です)大きな天台さんの研修に行かせていただけるチャンスを得た事情は、過去のブログ(こちら)をご覧くださいませ。 研修には、普段なかなか経験できないイベントもありましたので、今回体験したことを知っていただくため、文にしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/02 13:44
時代小説を読む女性が増えている
一昨日づけの毎日新聞に読書世論調査の記事が載っていました。 その中で、ちょっとうれしい結果が。 時代小説を読む女性が増えているようなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/28 13:39
おみやげふたつ
最近立て続けにお友だちからおみやげをいただきました。うれしい〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 12:33
16年ぶりの
昨日は、友人Kちゃんと、ユニコーンのライブ「川西幸一50歳記念・チョットオンチー栄光の50年」(大阪城ホール)に行ってきました。Kちゃんが先行予約でがんばってチケット取ってくれたおかげです。ありがとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 15:12
たまには贅沢
昨日のお昼は、いつもお世話になっている二人の方といっしょに、神戸三宮の第一樓へ行ってきました。 ここは、北京料理の老舗で、ビルひとつ分の大きなお店です。いっしょに行ったお二人さん(いずれも60代)は、若い頃神戸で働いているときに、よく会社の忘年会やら社長さんのおごりやらで連れてきてもらったそうです。わたしも幼い頃、両親に連れてきてもらったことがあり、子どもながらに、次々と出てくるおいしくて美しい料理に、贅沢な気分を感じたものです。 台風が近づいていたというのに、勇んで出かけたわたしたち。食べ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/08 16:24
頼れる代打
先だって、お盆のときでしたか、うちに来てくださるお寺さんから、ある依頼をいただきました。それは、来月末に比叡山延暦寺でおこなわれる檀徒研修会に行ってもらえないかということ。(うちは天台宗です。) け、研修会って何??? と、責任の重そうな中身と比叡山という舞台の大きさに怯えるわたしたち家族に、お寺さんはさらっと、いや、そんな大それたことではないんです、と説明してくれた。 「言うなら、座禅や法話などを通して、檀家さんに修行というものを感じていただいたり、宗派について知っていただこうというもので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/29 15:31
たまにお邪魔しています。
小説を書くための調べものが、年に一度か二度はあって、いつも、母校の大学の図書館へお邪魔しています。蔵書が多い図書館なので助かっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/16 13:51
新しい古ぶくさ
先日、きれいな柄の古ぶくさを見つけ、買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/02 14:10
「引き」
こういう経験、わたしだけかしらと思うことがちょこちょこありまして、今日はそんな呟きのひとつ。 わたしは友人も少なく、普段、そうしょっちゅうメールのやり取りをすることもないのですが、不思議なことに、ときどき、申し合わせたように、一気にあちこちからメールや電話が来ることがあります。こちらから送ったメールの返信、電話の返事というわけではなく、それぞれ、大学時代の友人やら、会社勤めの頃の同僚やらからで、内容も、子どもさんの話や仕事の話とまちまち。 同時にメールをくれた友人それぞれは、互いに面識がない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/21 15:44
カマキリとうちわとわたし
先日、夜にパソコンを開いていたら、天井からいきなりカマキリが落ちてきました。キーボードに手を置いたわたしの右ひじ近くに、ボトっと。時刻は11時頃でしょうか、あまりの驚きに声も出なかったのが幸い、ご近所迷惑せずにすみました。ものすごい勢いで飛びさがりましたが。 暑いからと、昼間開け放していた窓から入ってきたのか、まだ小さくて、じーっとしたまま動きません。んが、わたしは大の虫苦手。首筋(というのかしら。カマキリの掴みどころ。)も持てず、かといって、ティッシュに包んでというのも、隙間からうようよ出て... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/14 16:16
星に願いを
今日は七夕。百貨店に出かけてみると、入り口に笹が飾ってありました。週末にイベントでもあったのか、子どもさんの字で、願いごとを書いた短冊が下げてあります。 「25メートル泳げるようになりますように」 「漢字が上手になりますように」 かわいいですねえ〜。ほほえましいなあと思いながら、ほんわか見ていると、大人が書いたものもまじってる様子。 「仕事ほしい」 何だか切実です。 七夕のお願いごと、みなさまは何か考えましたか。わたしは、う〜ん、やっぱり、本が売れますように、かなあ。 『かくれんぼ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/07 13:58
夜明けのホトトギス
今日は明け方に目が覚めてしまいました。普段ならぐっすり眠っているはずの午前3時半。明け方というより、まだ夜中です。なぜ目覚めてしまったかというと、年のせいで眠りが浅くなったということではありません。何やら外で声がするのです。 てっぺんかけたかー。 地方によって聞こえ方は違うと言いますが、ホトトギスです。(ちなみに、うちの父の田舎、兵庫県北部では「弟来たか」だとか。) てっぺんかけたかー。と調子のいい声が続いたかと思うと、てっぺ、てっぺんかけ、てっぺんかけかけ、とかなり消化不良に。本人(本鳥... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 16:37
おみやげパック
ちょっとご無沙汰でございました。すみません。 ほそぼそゆるくがモットー(言い訳?)なので、ご勘弁くださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 15:56
今年もやってきた。
今年も恐ろしい季節がやってきました。 それは何かと尋ねたら。 ・・・花粉。 わたしはスギとヒノキのダブルストライクゾーンで、毎年、目のかゆみとくしゃみ連発に悩まされております。 先日、目がちくちくしたので、「あっ、はじまったな」と感じまして、さっそくに目薬を探したところ、ない! 去年使い切ったまま、新しいのを買い置きしてなかったのですね。 買いに行かねば! と意気ごんだわたくし、花粉がつきにくいウインドブレーカー系の上着を羽織って、マスクはもちろん、髪に花粉がつくのも嫌なので帽子(ノ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 16:53
落し物は交番へ
それは、近くへ買い物に出た帰りのこと。 空き地を横切ろうとしたところ、足元でふわりと風に舞うものが。 薄っぺらい、茶色のもの。枯れ葉かと思いきや、なんと一万円札。 こういうとき、人間が出るんですよね。 風にさらわれそうになる諭吉さんを必死に追いかけ、つまずきながらも捕まえる。 別に猫ババしようという気はないのです。ただ、飛ばしてしまってはそれこそなくなってしまうという気持ちが先に働いて・・・、というのは言い訳ではありません。いや、ホントですよ。だって、一万円をしっかり握ったわたくし、ち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 16:38
2月13日に生まれて。
わたくし、今日、37歳を迎えてしまいました。誕生日なのです。 例年のごとく、バレンタインデーに世の男女が浮かれている中で、孤独に年を取っております。 そういう愚痴はさておき、実は、今日は、大学時代の友人の息子さんも、3歳になりました。 そうです。同じ誕生日なのです。 すごい偶然! なのですが、三年前の今日、わたしには、「あ、今日、生まれたんじゃないかな」と感じるものがありました。友人は当時、携帯電話もパソコンも持っていない人だったので、わたしも出産時の混乱に連絡を取るのははばかられ、しば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 14:05
のろまくんの憧れ
わたしはかなりののんびり人です。 何をするにも動作がのろい。 歩くのも、食べるのも、考えるのも、何かをしようとするときの立ち上がりまでもが遅い。 子どもの頃から何かとぐずっ子でした。運動神経はゼロというよりマイナスで、かけっこやマラソンはいつも一番最後でした。(給食も、休み時間まで教室に残されて食べるタイプだったし。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/28 14:35
ことはじめ
ブログをはじめました。 時間の都合がつく限り、そして、話のネタがある限り、ほそぼそ、ゆるくをモットーに、少しずつがんばっていきたいと思います。 初心者ゆえに、どうなることやら、失敗も多いかと思いますが、あたたかく見守ってくださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 11:47

トップへ | みんなの「日記」ブログ

まさの蔵 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる