まさの蔵

アクセスカウンタ

zoom RSS 歴史手帳買いました。

<<   作成日時 : 2015/10/26 13:47  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々のブログ。
本当は、Twitterでもよかったのですが、こっちで更新しました。

画像


吉川弘文館の歴史手帳。買っちゃいました。
実は、購入ははじめてなのです。
Twitterで話題になっているのを見て、一度使ってみようかと思い、予約したのが、今日届きました。

いや、開いてびっくり。
スケジュールの部分が約半分、残り半分は、なんと歴史百科! 宣伝しているつもりはないし、あんまり中身をばらすといけないと思うので書きませんが、日ごろ忘れがちになってしまう事柄が揃っていて、(わたしには)かなり便利。

来年は、この手帳に書き込めること(仕事)が多ければいいなあ、と鬼に笑われそうなことを早くも書いてしまいます。

何せ、いつブログを更新するかわからないので、ここで、今年の思い出をひとつ。
思い出、といいますか、初チャレンジしたこと。
それは、

電子書籍を買ったこと。

電脳時代21世紀をようよう生きている身としては、踏み切るのに、結構な馬力がいりました。
本というものは、紙でないと落ち着かない、という人間です。すでに絶版になっている本を読みたくて、手段は古書か電子書籍のみで、古書がなかなか見つからない、という状況だったので、やむなく、クリックひとつで買い物してしまった始末。
いつもにこにこ現金払いがモットーのわたしでしたので、決済方法が、クレジットカードだけだったのも、勇気がいりました。

で、感想としては、「パソコンの画面で本を読むのは疲れる」ということですね。
目が疲れるというのもあるのですが、何といいますか、本を読んでいる感じがしないのです。
「慣れ」の問題かなあ。いつか画面で読むほうが楽と感じる日が来るのかも。はてさて、いつになるやら。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
歴史手帳買いました。 まさの蔵/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる